【取説通りにゃ作りません】

どっかしら改造します。

スポンサーサイト


ジオンの再興

ZEON1
電撃ホビーマガジン2009年4月発売号にて近藤和久氏の「ジオンの再興」の再現ジオラマを製作させていただきました。

ZEON2.jpg
HGUCサザビーを基本に、脚や腕にHGUCマラサイやMGザクなどを流用して「地上での走破性を高めて」います。

ZEON3.jpg
2体いるHGUCギラドーガの1体はフリッツヘルムタイプに改造。
当時の雰囲気をかもすにはツィメリットコーティングは欠かせません。

ZEON4.jpg
サザビーもギラドーガも腰アーマーは思い切り巨大化させました。コミック通りのプロポーションを再現するには全身改造しなきゃならないんですが、それだとキットを使っている意味がありませんので、特徴的な部分の改造にしぼっています。

ZEON5.jpg
ジェガンはHGUCジムコマンドやMK2をミキシング。おでことシールドはジェガンのキットを使っています。逆シャアのHGUC化が進む昨今、ジェガンもはやくラインナップされるとうれしいですね。

ZEON6.jpg
ギラドーガを後ろから。

ZEON8.jpg
誌面には載らなかった工作中のアーマー。プラ板を現場合わせで曲げて造形しました。
バキュームフォームのほうが早かったかな?

ZEON9.jpg
そしてその裏側。完成後はほとんど見えませんが、下から覗かれても大丈夫なように作ることは必要です。

ZEON10.jpg
ジオラマの途中写真。地面のアーチスタフォルモ(ブラウン)は色が付いていて便利です。
針葉樹の幹は料理用菜箸、葉はマルタケコーポレーションの「針葉樹の葉」を使用。これだけの本数を作ると値は張りますが雰囲気は抜群です。今回10セットほど使いました。(葉だけで15,000円以上かかってます。。。)

ZEON7.jpg
今回近藤先生にピンナップを描いてもらったり、CG画像に「DOKDOK」と入れていただいたり、なにより近藤先生のインタビューがあったりと往年のファンにはたまらない企画になっていますのでぜひ本誌をご覧ください。
個人的にも気に入った作例となりました。こんな機会をいただけて光栄です。ち
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ありがとうございます。

とりをさん!コメントありがとうございました。
Gコマンダーといい、今回の近藤版といい
40才親父の心をくすぐります。
コレからもブログ覗かせて頂きます。
近藤版&小林版は、模型作りの醍醐味を
教えてくれる作風と思います。
がんばってください。

この作品を見てコミックが無性に見たくなったので
探したけど出てこなかった・・
画集のMOBIL SUIT VOR!!を読んで気を静めました。
せっかくのモデルが隠れてしまうけど森とかジャングルって良いですよねえ。

>鬼武者さん
これからもオヤジモデラーのみなさんに「ほほう」と思っていただけるような作品を作って行きたいですね。

>sontoysさん
コミックを見ながら作ってると、あれもこれも作りたくなっちゃいます。特にZが無性に。。。

子供のころに好きな近藤の風MS、先生の作品中で真実な気迫を表しました。最喜欢高帽子的ギラドーガ了!!

>GPZさん
ありがとうございます。近藤先生のコミックは私も熱狂しました。
高帽子的ギラドーガ是绝对必要的存在!!

先日、とりをさんのG(N)コマンダーに一目惚れした者です。ご丁寧にコメントして頂き有難うございます。あれから今まで以上に近藤先生のファンになり、今回のジオンの再興ジオラマを見てますます、とりをさんのファンにもなりました。特に陸戦型サザビーに惚れ惚れ♪次回も楽しみにしています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toriwo.blog85.fc2.com/tb.php/29-fca85fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

リンク

このブログをリンクに追加する


無料カウンター
